2013年02月25日

にいがた「あっさり系ラーメン」


新潟「おもだかや 支那そば」

自宅で再現してみました

にいがた「あっさり系ラーメン」

麺は「細麺」で約1分30秒で茹であがります。
にいがた「あっさり系ラーメン」

スープはすっきりと澄んでいます。写真は自家製なのですっきりとしてはいませんが
実際にお店で供される商品のスープはすっきりと澄んでいます。あっさりしています。
にいがた「あっさり系ラーメン」

湯気がたっています。冬の寒い日には熱々のラーメンは大ごちそうです。
にいがた「あっさり系ラーメン」

新潟ラーメンは新潟市を中心にした「あっさり系」のラーメンも特徴としてあげられます。
鶏のスープを使ったり、魚介系のスープを使ったり、この「おもだかや」さんのように
昆布・椎茸・煮干しなどをふんだんに使って「あっさり」と仕上げたスープと細麺を
大きな特徴にしています。お酒を飲んだ後や、脂ぎった「こてこて」のラーメンが苦手の
人達に根強く支持されるラーメンです。
実は新潟市は「港町」ですので、昔は男性が女性と夜明けまで遊ぶような所がたくさんありました。
早朝帰宅する前にちょっと小腹を満たしてから、という人達に支持されたのがこの新潟ラーメン
なのです。新潟あっさり系ラーメンを供するお店は市内には沢山あります。
その名店として古くからあるお店の多くは市内の歓楽街の近くに店を構えています。








Posted by 越後OYAJI at 04:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。