2013年03月02日

「蝋 梅=ろうばい」です。


蝋梅です。鳥屋野潟公園に咲いていました。

蝋梅は「梅」の文字が入っていますが、「梅」とは何の関係もない別種です。
寒さがちょっとゆるんだ頃に黄色い花を咲かせます。

「蝋 梅=ろうばい」です。

「蝋 梅=ろうばい」です。

「蝋 梅=ろうばい」です。

「蝋 梅=ろうばい」です。

とても天気が良い日に鳥屋野潟公園で撮影しました。
冬に野外での花の少ない越後では貴重な花です。

あくまでも聞きかじった知識ですが、「蝋梅」は意外と育てやすい樹木なのだそうです。

冬に花をつける木が少ない越後ですので花や木作りを趣味にしている越後人の方々が
もっとたくさんこの木を植えてくださると嬉しいのですが。





Posted by 越後OYAJI at 13:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。