2013年03月14日

柚子の実も越冬しました。


寒く、厳しい冬を乗り切りました。
新潟では柑橘類を栽培するのは珍しく、民家の庭に植えているのが一般的です。

冬を乗り越え実をつけたままの柚子です。

柚子の実も越冬しました。

柚子の実も越冬しました。

柚子の実も越冬しました。

柚子は皮を薬味に使います。お吸い物の吸い口にしたり、すり下ろして香り付けに使ったりします。
また柚子ぽん酢は高級品扱いされます。
越後では柚子の実を有効に使っている例はあまりありません。剥いて乾燥させて一味唐辛子と混ぜるという方法などがあり、冬の寒さに耐えて春を迎える前に天からの恵みとしていただきたいものです。



Posted by 越後OYAJI at 02:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。