2013年05月09日

西洋十二ひとえ(アジュガ)


「アジュガ」という花です。

「西洋十二単」という和名をもっています。シソ科・キランソウ属の植物です。

同じシソ科ですので雑草として生えている「ヒメオドリコソウ」と良く似ています。花のつき方が「花穂」のようです。

園芸植物として庭先に植えている方もいますが珍しい植物だと思います。きれいですね。


西洋十二ひとえ(アジュガ)

西洋十二ひとえ(アジュガ)

西洋十二ひとえ(アジュガ)

西洋十二ひとえ(アジュガ)

西洋十二ひとえ(アジュガ)

※園芸店の方に「西洋十二単」の事を聞いてみたところ「知らない」という答えでした。意外でした。
よほど珍しい植物のようです。




Posted by 越後OYAJI at 13:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。