2014年05月20日

廃屋


廃屋です。新潟市中央区内にあります。

ここまで荒れ果ててしまえば、ここから何か物語りが生まれるような気がします。

子供向けなら、「おばけが出るぞ~」でしょうし、大人向けなら色々と想像が膨らみます。

廃屋

私が廃屋にこだわるのは、子供の頃の体験からです。

私の子供の頃は農業をやめてたり、職業を変えたりして地元を離れる方が多い時代でした。
特に離農する方は深刻でした。そのような方々が住んでいた家は放置され、どんどん傷んで
いきました。子供の目にも悲惨な光景として焼き付いています。

時代は推移して平成の時代になり新潟市の中心部でもこのように廃屋を多くみるようになりました。
街のど真ん中にある、人が住んでいたであろう家。そこにはそこに住んだ人々の歴史や生活が
あったわけです。人の気配がなくなってもその建物は歴史を知って、じっとそのまま建ち続けているのです。

そんな姿に色々な想像がかきたてられて「廃屋」もこのブログのテーマの一つなのです。



Posted by 越後OYAJI at 08:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。