2014年05月30日

マーガレット


近所でマーガレットが咲いています。

マーガレット


マーガレットマーガレット

実はこの花は「フランスキク」と言います。マーガレットとは仲間です。
花やその群生をみると区別はつきません。見分ける方法は葉の形が違うのです。

さらにやっかいなことに日本では「フランスキク」を「マーガレット」と呼んでいた時期があるそうです。
素人にはさっぱりわかりません。私はこの花は「マーガレット」だと思っていますface02face03

子供の頃にマーガレットの群生の中で鬼ごっこをした記憶があります。
近所の友達と荒れ地に群生していたマーガレットの花に囲まれて遊んだのです。
小学校3年か4年生の頃の思い出です。

「マーガレット」は園芸種ですが「フランスキク」は野生化しています。
子供の頃に遊んだ場所に咲いていたのはフランスキクだったのでしょうね。

えちご おやじ



Posted by 越後OYAJI at 17:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。