2015年02月19日

寒さばの煮付け


越後OYAJIのこんな物食べていますシリーズです。

真鯖です。
寒の時期はアブラがのって美味しいです。

煮付けにしました。

寒さばの煮付け

味付けは味噌と醤油を半々にしました。こういう魚を煮る時は調味料をケチらず
酒や本みりんをたっぷりと使って煮ることです。魚の鮮度が良ければ良いほど
本物の調味料を使うことで「魚の良さ」をより引き出すことができます。

美味しかった。しあわせ~~

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 10:43│Comments(2)
この記事へのコメント
おいしそうですね~。
私もサバ大好きです。
Posted by わかばかんわかばかん at 2015年02月19日 16:33
わかばかん様

越後OYAJIの「ECHIGO良い処」へのコメントありがとうございます。コメントへの返信が遅れてしまったことをお詫び申しあげます。

「鯖」大好きというお言葉には有り難いと思いました。

食いしんぼの私は食べるのが大好きで特に魚は大好きです。
今の時期の日本海の鯖はアブラがのっていて最高ですね。

冬場はどこの場所の鯖も美味しいのですが、太平洋側では
「金華さば」がブランド鯖として今の時期最高です。しかし一時大震災とそれに伴う原発事故の風評被害で市場に出ない時期がありました。金華鯖はしめさばにして食べるのが最高です。味噌煮や塩焼きは
勿論のことです。スーパーで売っている鯖のほとんどはノルウェーなどからの輸入物です。しかし、それも随分と日本人がたべてしまい
最近は資源が少なくなっています。ノルウェーの鯖は「大西洋真鯖」と言って日本近海で獲れる鯖とは若干違う種類です。市販されているノルウェー鯖のほとんどが中国に一旦輸入されて中国で加工されて日本に入ってきます。食の世界は複雑な構造になっています。
美味しくて安全な日本近海の鯖がいつまで食べることができるようにと思っている越後OYAJIです。ありがとうございました。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年02月20日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。