2016年01月25日

大関「琴奨菊」優勝!!


昨日までの15日間ハラハラドキドキで大相撲初場所を見ていました。

快挙です。

日本生まれの力士で大関・琴奨菊がなんと10年ぶりで優勝したのです。

感動しました。

実は琴奨菊のことはあまり好きな力士ではありませんでした。
何故なら、私のイチオシの力士である大関・稀勢の里に勝ってしまう強い力士だからです。
贔屓の力士に勝つ者は全て敵だと思っていたのですface03

しかし、今回優勝して、詳しい琴奨菊の姿が紹介され、
さらに本人からの直接のことばに心打たれました。

とにかく、努力の人、強いが故の謙虚さ、感謝の気持ちを素直に表せる人・・・・等々

なんとも清々しいものを感じました。

大関「琴奨菊」優勝おめでとう。そして感動をありがとう。

大関「琴奨菊」優勝!!

この10年間、モンゴルを中心とした外国出身の力士の優勝が続きました。
今回の日本出身力士の優勝で私達が気に留めなければならないことは、
日本人日本人と騒がないことです。

外国出身であっても日本国籍をもつ力士もいますし、
また国際的なスポーツとして門戸は開かれているからです。

確かにモンゴル勢は強いです。
しかし、彼らは同じルールで同じ条件で日本人と相撲をとって勝っています。
モンゴル勢が強いのは多くの過酷な練習とトレーニングをしているからです。

そういう外国出身の力士達に敬意を表しながら、
日本出身力士の活躍を今後も期待したいものです。

今回の琴奨菊の優勝でいかに科学的なトレーニングとメンタル面でのバックアップが
大切なのかを思い知らされました。
力士に向く、恵まれた体格だけではないものがあるということです。

そして、それを一番知っていたのが本人だったということです。
琴奨菊は家族・親方・付け人・子供の頃からのライバルの存在・トレーナー
その他多くの方に感謝の言葉をいっぱい述べていました。
清々しいですね。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 10:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。