2016年02月09日

「冬菜」のおひたし


越後OYAJIのこんなもの食べていますシリーズです。

「冬菜」のおひたしです。

今がまさに旬ですかね。とにかく甘くて美味しいのです。

「冬菜」のおひたし

私はこのまま食べます。冬菜独特の香りと薄い苦み、甘味を全部楽しむのには
醤油やマヨネーズなどをつけたら台無しです。
それ故にこのまま食べるのです。
---美味し---

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:05│Comments(4)
この記事へのコメント
まさに旬ですね!
私は・・サッとゆでて、油揚げとニンジンで炒めてみそ味で食べる。最高です。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年02月09日 15:56
お!!この調理法真似してみよ(^o^)
「冬菜」は元々「小松菜」です。「小松菜」は元々「かぶ」です。つまり、「カブ」から葉のつきのよいものを選んで少しずつ品種改良したのが「小松菜」でそれをさらに選別して改良したのが「冬菜」です。そう考えるとカブも油炒めしてみそや醤油、砂糖で味付けすると
美味しいですよね\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年02月10日 20:56
え~!?カブ→小松菜→冬菜なの?親戚なんですか。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年02月12日 18:39
親戚というより遺伝子レベルでは「同じもの」なのでしょうね。
それ以上、難しいことはわかりません(^^;)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年02月13日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。