2016年02月11日

夕日-2016年2月11日(木)


2016年2月11日(木)の夕日です。

本日は国民の休日である「建国記念日」です。世の中は休みでした。
しかし、まちなかは車であふれていました。ガソリンが安くなっています。
市外から新潟市内に向かってマイカーで多くのひとが押し寄せているようです。
これがそのまま景気回復につながると良いのですが。。。

新潟市中央区内で
夕日-2016年2月11日(木)

夕日-2016年2月11日(木)

新幹線の橋脚の間で撮影
夕日-2016年2月11日(木)夕日-2016年2月11日(木)

ガソリンが安くなって多くの人が車で活発に活動しています。
それに対して「新潟市」はマイカー対策よりもバス交通優先を施策としています。

車社会の新潟市ではバス改革よりも
市外から訪れる車に対応できる駐車場対策の方がはるかに優先なのですが
新潟市はバス会社とつるんで多額の税金を使って「BRT」などという愚策を
推し進めています。評価は市民それぞれが考えることでしょうが、
市民の意見に謙虚に耳を傾けるということは大切なことだと思います。

「建国記念日」は古代の国造り神話から出ているようですが、戦前は軍部によって
悪用されたようです。それ故に戦後はこの日のあり方を考え直そうという動きも
活発です。今では政治的に「右」と「左」の思想的対立の象徴の一つになっています。
そういうことは残念ですね。

2016年2月11日の記録

日の出 06時39分
日の入 17時17分
南中高度37.9度(11時58分)

最低気温 0.5℃
最高気温 6.8℃

天気 晴れ。風が弱く暖かな一日でした。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 21:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。