2016年03月22日

クロッカス


クロッカスが各所で咲いています。
春ですねぇ~

クロッカスはアヤメ科サフラン属の植物です。

秋の咲き、花芯(めしべ)がスパイスとして利用されるサフランの園芸種を「クロッカス」と言います。

クロッカスは春に咲くので「春サフラン」などともいわれます。

色々な色のクロッカスが開発されています。

クロッカス

クロッカス

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「元気」「切望」です。

確かに"春"がきた、どんどん明るい気分になっていくぞ。。。
と言う雰囲気の花ですねface02

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:18│Comments(2)
この記事へのコメント
狭いマイ花壇をみてると、勢力分布図を感じます。
力のあるものがいい場所に出てくる(咲く)。力のないものは隅に押しやられる。自然のなす業を毎年感じています。
私の花壇はもう根が張り過ぎてほとんどいじれません。どうにも悪い場所に新しい球根を植えてるだけ。それもなんか移動していく。みてるとおもしろい。
さっぱり肥料などもやらないのに、よく咲くのは、ミミズのおかげ。
なめくじやダンゴムシも何かの役割があるのだろうか?と思うが、誰に聞いても「役割はない!」と断言する。必要悪という言葉があるが、なんかの役に立っていそうだけど。ダンゴムシは放置しているが、ナメクジはつまんですてます。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年03月23日 16:20
私の狭い庭はまるで世話をしていません。花は好きなのですが
世話は苦手なのです。放っておいても毎年何らかの花が咲きます。
最近は雑草が咲き出すことが多く、どこかから種が飛んできたものと
思います。花壇の世話をしているだけでも「まめ」ですね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月24日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。