2016年03月24日

いわしの刺身


イワシが丸々と太って脂がのっています。

新鮮なイワシが入ったので刺身にしました。

いわしの刺身

イワシです。
いわしの刺身

頭と内臓を取り除いて三枚におろします。
いわしの刺身

皮をひいて、刺身に仕上げます。
いわしの刺身

イワシは雑魚の代表格です。一般的な認識は下魚です。

本当にそうでしょうか?

イワシも三度洗えば「鯛の味」などと言われます。

これほど美味しい魚は無い。と思わせる位に美味しい「旬」のイワシです。

私はワサビ醤油でいただきました。生姜醤油も良いでしょうし、
辛酢味噌も美味しいですよ。

また、三枚におろした身を塩と酢で締めて、ワケギともに酢味噌で和えれば「イワシのぬた」です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 21:20│Comments(2)
この記事へのコメント
ぬた好きです。ははは~好きだけど自分でさばくのは面倒なので、時々さばいてもらってきて食べます。
近所では魚は「いちまん(スーパー)」とみんながいいます。刺身用とかぬた用とか書いてある。ぬた用というのは刺身もいいということになるんだね。
ぬた用とあるとぬたもしくは煮つけ用かと思うのですよ~。
最近はほたての刺身が旬と書いてあるので買ってきます。
ははは。魚好きなのにずいぶん損してるなこりゃ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年03月25日 17:52
美味しく食べるということが一番\(^o^)/
さばいてもらおうが、既製品を買おうが自分好みで美味しいものを楽しむ。幸福、口福。忙しいお仕事をなさっているとストレスにもなるでしょうから、美味しい旬のものをいただくというのはとても良いことです。食べることは幸せですね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年03月26日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。