2016年04月28日

春まつり


ちょっと前に撮影した写真です。

春まつりで着飾っているお宮です。

全国的に有名な「弥彦神社」や「白山神社」などのお祭りとは違い
こじんまりとしています。地域の小さなお宮です。
地域の方々が大切にしてきたのでしょう。
今年の豊作を祈願する春祭りを行うのだと思います。

春まつり

春まつり

宮司さんが祝詞をあげて、地域の方々が頭をたれる。
こういう姿は特定の宗教していことではなく地域行事として伝承したいものです。
地域行事としてのお祭りは子供達にも良い影響を与えることでしょう。
とても大切だと考えます。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 15:25│Comments(2)
この記事へのコメント
うちの子はお寺さんのしてる保育園にいったので、春(花か?)祭りといったように記憶しているが、お釈迦さまの誕生日に菊を1本持ってこいと言われて、もっていったわ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年04月28日 21:16
花まつりにしても地域のお祭りにしても、子供にとっては楽しい思い出ですね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年04月30日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。