2016年05月28日

スーパーのお寿司


まわるお寿司が「主」で、まわらないお寿司などは何年も食べていない越後OYAJIです。

スーパーで売っているパック寿司を購入して食べました。

スーパーのお寿司

ちょっと気取ってお皿に盛り直しました。
スーパーのお寿司

お寿司というのは、特に「にぎり寿司」というのは日本の大切な食文化です。
・・・「文化」・・・です。

この文化をだいなしにしたのがスーパーのパック寿司です。
このまま外国に伝わってしまいました。外国のスーパーでも健康食品として寿司が
並べられています。このままのビジュアルです。

「しゃり玉形成期」という機械で作ったにぎり寿司の土台に事前に切ってパックされている
冷凍の魚をのせただけのものです。

しゃり(寿司飯)の美味しさとか寿司ネタ(魚などの具材)の美味しさをたべるものではありません。
見た目だけがお寿司であり、見た目を楽しむものになっています。
いわば「寿司もどき」です。とても「にぎり寿司」などとは言えません。

つまり今後はスーパーのお寿司をもっともっと美味しくできる余地があるということです。
世の中には知恵者がたくさんいます。スーパーの担当者もその辺を考えて
知恵者に聞くことが大切だと思います。
越後OYAJIには私なりの考えがあるのですが・・・・
私は知恵者ではありません。くいしんぼうの「食人」ですface10

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 19:05│Comments(2)
この記事へのコメント
先日「うお米」のお寿司をお土産にいただきました。ケーキも入っていました。
「回るすし」のすし以外のもの→ケーキ・ラーメン・各種惣菜など食べたことがありませんでした。そのケーキはおいしかったんです。見直しました!
もってきてくれた人は、「初給料が入ったらお世話になった人に何かお礼をするんだよ」と会社の人に教えてもらったというのです。格別な味でした。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年05月29日 17:18
それはそれは格別だったでしょう\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年05月29日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。