2016年06月01日

藤五郎梅


6月に入りました。

日本列島は雨期に入ります。「梅雨」です。
梅の実が稔る頃は雨期ですよ。という意味で「梅雨」と言うそうです。

新潟を代表する「梅」と言えば亀田の「藤五郎梅」です。

江南区亀田の梅園を訪ねました。

藤五郎梅の実はもう収穫できそなうな位に大きくなっていました。

立派な梅の実です。
藤五郎梅

藤五郎梅

たわわに稔っています。
藤五郎梅

藤五郎梅と名付けて栽培に努力したのが宇野家とされています
亀田の街の中に石碑があります。

「藤五郎梅と名付けられ 青い実の 百年すぎて、今日のよろこび」
藤五郎梅

藤五郎梅

亀田の藤五郎梅は梅干しにしたり、梅酒にしたりと使い道の広い梅です。
果肉が多く、栄養価が高いのも特徴です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:26│Comments(2)
この記事へのコメント
梅の季節ですね。梅干し・梅酒などされる方は忙しいですねー。私は何もしません。まだはるか昔に作った梅酒が残っているのだ。ラッキョウは仕込みました。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月02日 17:18
梅漬け用の「赤紫蘇」もずいぶん大きくなっています。
マメな方は自家製の梅漬けや梅干しを作るのでしょうね(^o^)
忙しい中での「ラッキョウ漬け」ご立派です。
マメな方なのですね(^^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月02日 17:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。