2016年06月02日

喜・怒・哀・楽


新潟駅南口の近くにあるマンホールの蓋です。

「喜・怒・哀・楽」と書かれています。

喜・怒・哀・楽

喜・怒・哀・楽

四方に配して「喜怒哀楽」となっています。
「東西南北」でも無いようです。
単なるデザインなのでしようか?
秘められた意味があるような気がして、とても気になる越後OYAJIです。

マンホールの蓋。
重要な役割をしています。
しかし、日々は人達に踏みつけられている存在です。
彩色されているものもありますが、普通は色などついていません。
地味な存在です。

そんなマンホールの蓋ゆえに「喜怒哀楽」はきっと意味があるのでしょう。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 17:23│Comments(2)
この記事へのコメント
旧新潟市内の蓋の中でもこれだけは異質だよね。全国から集ったからだれか偉い人のつるの一声できまったような気がします。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月03日 18:53
この蓋をご存知でしたか。さすがですね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月04日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。