2016年06月03日

ブラシノキ


ブラシノキです。

珍しい花です。
越後OYAJIはこの花を初めてみた時は「なんじゃこりゃ?」と思ったものです。

花の付き方が「ブラシ」に似ているのでこの名前になったそうです。

原産地はオーストラリアです。日本には観賞用にもたらされたのでしょう。
庭木として植えられる木です。

昨年はうまく花の時期に撮影できませんでした。
一昨年は曇りの日の夕方に撮影しました。

今年はこの状態です。とてもきれいに撮影できました。

ブラシノキは「フトモモ科」という珍しい科に属する植物です。
この科に属する植物は色々とあるのですが有名なのは「ユーカリ」です。
オーストラリア原産というがわかるような気がします。

ブラシノキ

ブラシノキ

今頃に花をつけます。
見つけると、ドキッとするくらい存在感のある花です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:42│Comments(4)
この記事へのコメント
先日ねこじゃらしみたいな赤い花(?)のついてるかわいい鉢を買ってきました。越冬させるぞ~と思っています。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月03日 18:54
「ねこじゃらしみたいな赤い花」というのはブラシノキのことですか?
もし、ブラシノキであれば越冬は簡単ですよ・・・
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月04日 19:16
ブラシの木とは違うんだわ。ネコじゃらしの形で赤いんです。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月05日 14:18
どんな花なのかなぁ? 想像力の低い越後OYAJIです。
色が白ければお坊様の「払子(ほっす)」みたいな感じかな?(笑)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月06日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。