2016年06月10日

カルミア


カルミアです。

ツツジ科の花です。別名「アメリカシャクナゲ」

すでにほとんどのところでは散っています。

カルミア

カルミア

新潟ではあまり多くは無いでしょうが、庭木にしているお宅があります。

花言葉
「大きな希望」「野心」「爽やかな笑顔」「神秘的な思い出」

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 20:40│Comments(2)
この記事へのコメント
これは初めて見ました。
どんなサイズなんでしょうか?
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月12日 14:22
花は小さいです。直径2~3cm位です。それが数多く集まっています。
つぼみは「こんぺいとう」のような形です。
越後OYAJIも3年ほど前までは知りませんでした。
花を見ていても、あまり気にしなかったのだと思います。
3年前のこの花が咲く時期に、東区で見た時にショックを受けました。
こんな花もあるのだと感心しきりでした。
実物をみると「心打たれ」ますよ。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月13日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。