2016年06月17日

夏の天然ブリ(ワラサ)とカツオの刺身


ブリという魚は暖流に乗って移動する魚なので夏でもとれます。

今の時期のブリは大きさ的に「ワラサ」と言われる時期のぶりです。

ブリは出世魚と言われて「わかし」「いなだ」「わらさ」「ぶり」と
大きさによって名前が変わります。出世するのですface05

カツオも春から初夏にかけての「初カツオ」から太平洋を黒潮に乗って北上しています。
勿論日本海にもカツオがいて北上しています。

ワラサとカツオの刺身です。
夏の赤身の刺身はさっぱりしていて、爽やかな美味しさが特徴です。

夏の天然ブリ(ワラサ)とカツオの刺身

夏の天然ブリ(ワラサ)とカツオの刺身

問題は食べ方です。
写真のように「にんにく」「一味唐辛子」「ねぎ」の薬味で食べました。醤油は「濃口醤油」です。

ニンニク醤油で食べるととても食が進みます。
その後、越後OYAJIはとても臭くなるのですface10

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 18:13│Comments(2)
この記事へのコメント
でた~。ニンニクはするの?潰すの?
おろし金?にんにく潰し器?何使ってるんですか。
そばに寄らないでくれ~。(笑)
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月17日 19:41
そうです。くさいのです(#>o<#)
ニンニクは「おろしにんにく」または「刻みにんにく」を使っています。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月18日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。