2016年06月26日

白玉withあずき餡


越後OYAJIのおやつです。

今日は白玉団子です。

あずき餡でいただきました。

白玉は茹でるだけのものを買ってきました。
それを茹でてから「薄蜜」につけておきます。

それをあずき餡と組み合わせただけの単純なお菓子です。

白玉withあずき餡

この白玉withあずき餡に練乳をかけて食べました。
練乳をかけた写真は「汚らしく」見えるで敢えて掲載しませんでした。

冷たい、夏向きの越後OYAJIのおやつです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 17:07│Comments(2)
この記事へのコメント
薄みつって何ですか?
OYAJIさんはあずき煮っていうよね。あんことは言わないの?
あずき煮とあんこはどこか違うとか?
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年06月26日 18:57
薄蜜は砂糖蜜の薄いものです。砂糖水を煮詰めていけば「濃密」になります。
そうなる前の状態を薄蜜と言います。

そもそも「餡」とは小麦粉などの皮で包まれるものをいいます。
材料は肉であったり、魚のすり身、カボチャやサツマイモなどや豆類など多岐にわたります。「あんこ」の「こ」は「餡」を愛でて可愛らしく言うときの「接尾語」です。それで「餡」というのが正しい言い方です。あずき餡は多くの餡の中の一つです。そこで「あずき餡」の特に「あずき」を強調しようとして、敢えて「あずき煮」という言い方もしています<(_ _)>今回は「あずき餡」という表現をつかっています。
「あずき餡」も「あずき煮」も同じものだということです。
ちょっとかっこいいでしょ。。。。へへへへへ
いずれにしても越後OYAJIは「粒あんLOVER」です\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年06月27日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。