2016年08月01日

たんぼアート


新潟市西蒲区 潟東 大曽根地区の田んぼアートです。

ここ数年、ここを訪れて田んぼアートを見学し、撮影しています。

毎年ブログにアップしていますが、画像がいまいちで、
このアートの素晴らしさを表現できていないのです。。。。

今年はカメラも良い物になったので、全体を航空写真のように撮るぞicon09icon14
と意気込んで撮影に臨みました。

しかし。。。。-----。。。

以下の写真の通りです。

今年のテーマは新潟県の新ブランド米「新之助」です。
「新之助」と読めますか?
たんぼアート

写せる範囲で撮影したのがこれです。何だかよくわかりません。
たんぼアートたんぼアート

この場所には、全体を見ることができる「台」があります。
その「架設」の高さが約5m位です。その高さから撮影しても全体を写すことができないのです。

全体像はこうなっています。このデザインを緻密な計算で稲を植えています。
たんぼアート

西蒲原の田んぼ。
見渡す限り、田んぼです。大水田地帯です。
たんぼアート

毎年取材して、毎年とほぼ同じ記事です。もう来年は見に行くのをよそうかな。。。

と思いつつも、きっと来年も「たんぼアート」という題でブログをアップしていると思います。
つまり、こういうのが好きなんです越後OYAJIは・・・・

この田んぼアートを見渡せる台の上に立つと一面の田んぼです。
この姿を見ると、何となく安心します。この稲が全て「米」になる。
今年も豊作だぞぉぉぉ!!! 今年も腹一杯米の飯がくえるぞぉぉぉ!!!!
と思って、気持ちがほぐれ、気持ちが安定するのです。
単なる「くいしんぼ」なのですが。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 09:46│Comments(2)
この記事へのコメント
説明つきなので読めます。もっと上から撮らないとむりでしょ。越後平野だからねぇ。新聞にのるのはどうしてるんだろ?ヘリコプターかな?
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月03日 10:18
ヘリコプターか「ドローン」での撮影でしょうね。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月04日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。