2016年08月09日

オクラの花


オクラの花です。

アオイ科の一年草です。綿の花とよく似ています。

オクラの花

オクラの花

オクラは花というより実の方が有用で、その栄養価は高く評価されます。

最近NHKの番組「ガッテン」でも取り上げられていました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160727/index.html

越後OYAJI的には「実」のオクラを嫌になるほど使ってきましたし、食べてもきました。

一方、オクラの花に注目しだしたのはここ数年のことです。
一つの食材に対して色々な角度から見ることが大切であることをつくづく思い知らされます。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 07:41│Comments(3)
この記事へのコメント
知り合いが言っていた「オクラの花が世界で1番素晴らしい花なんだって」
ふ~ん。そうかねぇ・・・と今でも思っている。ま、いいか。好き好きだよね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月12日 17:02
てんぷらが好き。アヒージョもうまい。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月12日 17:03
アオイ科の花はどれも「艶やか」で素晴らしい花ですよね(^o^)
芙蓉やハイビスカスもアオイ科です。タチアオイも昨日このブログにアップした
モミジアオイもアオイ科です。いずれも豪華な感じの花です。
オクラの実は茹でて、長芋・納豆・刻みオクラに糸おかかをかけて醤油味に
したものが好きです。アヒージョは絶対うまいとおもう\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月12日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。