2016年08月11日

OYAJIの冷やし中華[Ⅱ]


またまた、冷やし中華作りました
以前、このブログに「OYAJIの冷やし中華」をアップしました。6月24日にアップしています。

その後、越後OYAJIの中で"異変"がおきています。
"異変?"とは。。。。

前回の冷やし中華の記事にも書きましたが、
越後OYAJIは冷やし中華を積極的に食べるということが無い人なのです。

ところが今年は体質が変わったというか、味覚が変わったというか、
不思議に冷やし中華を繰り返し食べたいと思うのです。

いつもの年ですと、5月の連休前に一度だけ冷やし中華を食べます。
その頃に食べたくなるからです。お店で食べることはしません。
ここ何年も「マルちゃんの冷やし中華・醤油味」をスーパーから買ってきて食べています。
例年なら、少なくても去年まではそうでした。

しかし、今年は異様なほどに温かいラーメンとともに
冷たいラーメンが無性に食べたくなるのです。

今回は少し性根を入れて冷やし中華を作りました。
越後OYAJIの自家製・自己流冷やし中華です。

icon28麺は細麺です。

icon28スープ。
冷やしスープは鶏ガラをベースにして米酢・砂糖・醤油で作りました。
土佐酢の要領で鰹節をたっぷりと入れて、
一度煮立たせて、酢の口当たりを和らげました。
鶏ガラスープをベースの三杯酢のようなものです。
最後に胡麻油を入れます。
icon28具。
トッピングの具は
錦糸たまご・蒸し鶏・胡瓜・トマト・紅生姜・笹カマボコ・中華くらげ

越後OYAJI的には珍しく、具をのせた冷やし中華です。
OYAJIの冷やし中華[Ⅱ]

麺を茹で上げました。細麺を少し長めに茹でて、氷水でしっかりと冷やします。
OYAJIの冷やし中華[Ⅱ]

スープを全体にかけまわしました。
OYAJIの冷やし中華[Ⅱ]

具を全部のせて完成です。練り芥子も添えました。
OYAJIの冷やし中華[Ⅱ]

基本的には「光麺」と言ってなにも具をのせないものをたべています。
カラシとあれば紅ショウガを添えます。無いときは本当になにも具が無い
麺と冷たいスープの「まぜそば」です。
酸味系の味が食べやすいのかもしれません?

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 19:43│Comments(2)
この記事へのコメント
OYAJI~。体の変わるお年頃かしらねー?
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年08月12日 17:04
明らかに「越後OYAJI」から「越後OJIJI」になっています(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年08月12日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。