2016年09月20日

身欠きにしんの焼き物


越後OYAJIのこんなもの食べていますシリーズです。

ソフト身欠きにしんを焼いて食べました。
身欠きにしんとは、にしんの加工品で内臓と頭などを取り除いて(身を欠いて)乾燥させたものです。
本来はカチカチに固い物です。それを水で戻して料理に使います。

昔、北海道で水揚げされたにしんを、日持ちするように加工乾燥して
「北前船」で全国に届けました。昆布なども北前船で運ばれました。
北前船は北海道の海産物ばかりではなく、日本海側の特産品を数多く全国に
広める役割をしました。新潟にも佐渡にも寄港して新潟に北海道の物産品を届け、
新潟から関西方面に新潟米などを届けました。また関西から色々な文化が新潟に
届けられました。

海の無い京都では身欠きにしんは貴重な海産物で、これを使って色々な料理をつくりました。
「身欠きにしんの甘露煮」や「佃煮」さらにそれを発展させた「にしんそば」などです。
京料理らしい、「はんなり」とした「日本料理」だと思います。

さて今回焼いた身欠きにしんは「ソフト身欠き」と言われるものです。
現代は加工技術が優れているので加工工場で「半乾き」にしてそれを冷凍して出荷しています。
それを「ソフト身欠き」というのです。カチカチの身欠きにしんは「本乾(ほんかん)」といいます。

焼いて食べるとほのかな塩味で美味しいです。
身欠きにしんの焼き物

越後OYAJIはこのソフト身欠きを使った甘露煮も大好きです。

季節感の無い食材はいつでも使えるので「惣菜」にはうってつけです。

にしんが北海道で大量に捕れたのは戦前までです。その後日本近海ではにしんが
殆ど捕れません。最近ではアメリカ・カナダなどの北太平洋で漁獲され、現地で加工されたものを
輸入してスーパーなどで販売しています。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 16:23│Comments(2)
この記事へのコメント
タケノコと煮るのが大好きです。おいしい~。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年09月21日 18:53
春はタケノコとにしんの煮物。
秋から冬はカブとにしんの煮もの。
季節を問わないのは生麩とにしんの煮物。
どんな場面でも使える身欠きにしんはスーパー食材ですね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年09月24日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。