2016年09月01日

台風10号で人的被害[東北・北海道]


台風10号は甚大な被害を残して去っていきました。

東北地方・北海道で豪雨となり岩手県では高齢者施設が堤防の決壊により
浸水を受け9名のお年寄りが亡くなった。その他にもお亡くなりになった方や
行方不明の方がいる。

岩手県で東日本大震災復興のボランティア活動をしている友人がいる。

彼から写真つきのメールがきた。
仮設住宅に住みながら、震災被害者への支援をしている友人だ。

彼が住む住宅のすぐ近くの川は普段は清流が流れる小さな川だそうだが
今回は増水して暴れ川のようになっていたそうだ。
その写真をメールで見た。驚いた。被害が無かったのが奇跡だと思った。

幸い、友人にも、関係者にも、友人と一緒に活動するスタップにも
彼が住む仮設住宅にも被害が無かった。

彼の活動する地域に避難勧告が出た状況で安否確認メールを送ったのだが
返事が来たのが本日だった。
とても、メールの確認すらできなかったのだろう。
命がけで活動している友人には「尊敬の念」を持ち続けている。

本日は防災の日。地震や自然災害から身を守るためにも
日頃の心がけが大切だと、改めて思い知らされる本日でした。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI む



Posted by 越後OYAJI at 21:09│Comments(2)
この記事へのコメント
私の生まれは三条市。新潟国体の時に、下田までカヌーを見にいった。
いい湯らていの近く。自然豊かでいい所だ。あの洪水の時、その場所が影も形もなくなってビックリした。普段水かさがそんなにないのにいい湯らていも水の中だ。子供の時に川で遊んでいて溺れそうになった。もう少しで死んでいた。川は海よりも気を付けないとならないと子供心に思った。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年09月03日 16:41
五十嵐川の氾濫による被害は甚大なものでした。
私も驚きました。越後OYAJIは基本的には泳げません(なんとなく水に浮くことはできます)。川も海も恐いです。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年09月03日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。