2016年09月08日

ナツズイセン(夏水仙)


真夏を象徴するかのような花です。

8月に炎天下でさく花。ナツズイセンです。
お盆が過ぎて1週間から10日位がピークでしょうか。

夏に咲き、スイセンに似た花というこで「ナツズイセン」と名付けられました。

実際はスイセンとは関係が無く、これから咲く「彼岸花」の仲間です。
毒性植物です。お盆の頃に咲くので墓所に植えられることがあります。

ナツズイセン(夏水仙)

ナツズイセン(夏水仙)

ナツズイセンの花言葉
「深い思いやり」「快い楽しさ」という言葉の反面
「辛く切ない痛み」「悲しい思いで」という言葉もあります。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 09:39│Comments(2)
この記事へのコメント
彼岸花はやっぱ赤!あの自己主張さ、だれにも媚びないさまは赤ですね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年09月09日 15:16
わかばかんさんは「赤」が好きですね(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年09月10日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。