2016年09月16日

コシヒカリの刈り入れ


新潟県の主力品種「コシヒカリ」の刈り入れが最盛期です。

昨日は新米の初出荷がニュースになっていました。うれしい季節の到来です。

今年は大豊作!!! 農家の方の作業する顔にもうれしさがあふれているようです。

コシヒカリの刈り入れ

コシヒカリの刈り入れ

コシヒカリの刈り入れ

コンバインによる刈り入れ作業。機械化により随分と省力化されています。
農作業には疎い越後OYAJIです。毎年、コンバインが動く様子を不思議な思いで見ています。
もし、これだけの作業を人の手でしたら、どんなことになるのでしょう?
コンバインや田植え機のような謂わばロボットのような機械が出現したおかげで
農作業に革命がおこりました。越後OYAJIにはこの機械が天から舞い降りた天使達が
人の手に変わって作業をしているように見えてしまいます。

新潟市近郊の田んぼでは多くの機械が出ています。農家の方も総出で作業をしています。
この週末は農家の方の家族なども総動員で稲刈りでしょう。

うれしい。うれしい。コシヒカリの稲刈りです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 08:11│Comments(2)
この記事へのコメント
北と南の方は大変だったけど、今年の新潟はよかったね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年09月16日 15:14
北海道の農業被害に心痛めています。
新潟の野菜価格にも大きな影響が出ています。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年09月17日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。