2016年09月27日

真夏の事件


9月の最終週。
この一週間は気温があがることも無く、すごしやすい日が続きました。

本日は気温も高く、また湿度も高かったのか蒸し暑い日でした。

さて事件の話です。
今年の8月、お盆過ぎは気温の高い日が続きました。昼間の気温が35℃位あり
夜は気温が下がり、過ごしやすいという日が続いたのです。

私の車は炎天下の駐車場に放ってあります。窓を閉め切っていました。
車内の温度は50℃以上になっていたと思われます。そして夜は車内は涼しくなります。
色々な事情で10日ほど車に乗りませんでした。その間に車内ではものすごい温度の
高低差という現象が起きていたのです。

何も意識をしないで車内にスプレー缶をおいてありました。
スプレー式の潤滑油です。

事件とはそのスプレー缶が破裂したのです。

長い間、車の中においてあったものです。以前はフロントボックスにいれてありました。
それを何の意識もしないで車内後部においてあったのです。

気温が上がる。直射日光が当たる。缶の内部は膨張する。
その後は涼しくなって、缶は収縮する。

これが繰り返されて、いつか缶が耐えられなくなって破裂したのです。

この瞬間を目撃したわけではありません。
しかし、状況証拠で確認したのです。

真夏の事件

真夏の事件

缶の底蓋はとんでもないところまで飛んでいました。
車内は缶の中に入っていた潤滑油で汚れていました。

越後OYAJIの危機意識の無さがこういうことになったのです。
スプレー缶を超高温になり直射日光に当たるところにおけば、
こうなることを自覚していなかったのです。

車内が汚れたくらいで済んだので不幸中の幸いということでした。

読者の皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 20:41│Comments(2)
この記事へのコメント
お~大変だったね。でもケガがなくてよかったね。
何年か前から、夏に衣服にかけて涼しく感じるスプレーがでています。これも結構危険なめにあったひとがいるそうだ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年09月27日 21:16
ありがとうございます。危険というのは身近にるものですね(#>o<#)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年09月29日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。