2016年10月19日

ぶ、ぶ、ぶり・・?


ブリというのには無理がある「ワラサ」の刺身です。

北海道東部ではブリが捕れています。
ブリは暖流に乗って移動する魚なので北海道東部ではあまり捕れない魚でした。
しかし、潮目が変わったというのか地球温暖化の影響なのか、
はたまた東日本大震災で海底の様子が変わりブリや鰯に影響しているのか?

理由がはっきりしないのですが、ブリが大漁だそうです。

しかし、この写真は日本海で捕れた、ブリの一歩手前の「ワラサ」です。
脂ののりがいまいちですが、鮮度が良く美味しい刺身です。

ぶ、ぶ、ぶり・・?

秋になり魚も野菜も美味しい季節になりました。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 18:16│Comments(2)
この記事へのコメント
これは買ってきたんですね。うまそうだねー。
この間おもった。やすくておいしい刺身がいつでも手に入るので「海鮮丼」とかみても別に~ってかんじがする。海鮮丼よりガラ汁のほうに魅かれるこの頃だ。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年10月21日 12:50
ガラ汁。越後OYAJIも大好きです。
越後OYAJI的には海鮮丼でガラ汁を丼で何杯も飲む。というのが理想です。
ガラ汁食べた~い。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年10月21日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。