2016年10月16日

稔りの秋[ハナミズキの実]


ハナミズキが真っ赤な実をつけています。

近所のお宅にもハナミズキがあるのですが、実がついたのをみたことがありません。

気にもしていなかったのですが、理由がわかりました。

ハナミズキは雌雄異株の植物だったのです。

つまり、雄株には実がつかないのです。近所のお宅で毎年見る花は「雄花」だったのでした。

ハナミズキの実です。
新潟市中央区の遊歩道で撮影。

稔りの秋[ハナミズキの実]

稔りの秋[ハナミズキの実]

真っ赤で美味しそうな実です。

食べられそうですが、苦くて渋いそうです。
毒ではないものの鳥や動物も好んでは食べないそうです。

「♪♫見てるだけ~♬」というので充分なハナミズキの実です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:17│Comments(2)
この記事へのコメント
初見だわ。これ。
そういえば・・・新潟駅前を歩いていたら、イチョウの実を掃除している「掃除のオバサン」がいた。制服着ていたから委託されているビル掃除のオバサンだと思う。あのイチョウの実は誰のもの?だれでも取ってもいいのかな?
ケヤキ通りのとかどうなっているのかな?知っていたら教えて。
誰でも行って取っていいのだろうか?朝早く行ってとってきてもいいのだろうか。
Posted by わかばかんわかばかん at 2016年10月16日 11:45
>初見だわ。これ。
@ちょっと近所を見回してください。きっとこの実があるはずです。丁度今が一番の最盛期ですから、あちこちで見ることができると思います。
今日は公園で見ましたよ(^_^)
@道路に落ちている実はあくまでもその木の所有者のものです。
街路樹として植栽されている場合は道路管理者のものです。自由に拾うことはできません。あくまでも所有者や管理者の許可が無い限り拾って、自分のものにすることは違法であり、場合によっては犯罪です。。。。。
と、ここまでは原則論です。では子供が公園のドングリを拾ってきて遊ぶことはいけないのでしょうか? ドングリの中には食用のものもあります。
公園のイチョウの実を拾うと犯罪なのでしょうか?
と、考えると一概に全て悪いとは言い難いと思います。駅前のイチョウの実を制服を着た方が掃除していたのは、踏んづけるとすごい臭気を放つので、
管理者である「新潟市」がそれを避けるためにお金をかけているのだと思います。却って、市民有志がボランティアでギンナン拾いをしてくれれば、財政難の新潟市としては助かるのではないでしょうか。
商品作物として栽培している物を取れば、明らかに窃盗です。
しかし、街路樹や公園樹として植えている木の実を拾って逮捕されたという話を聞いたことがありません。実際、数年前の話ですが、新潟駅前のイチョウの木の下の実を一生懸命拾っている老人に出会ったことがありました。
結局、それが答えのようです。越後OYAJI
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2016年10月16日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。