2016年12月28日

朝ガスト


カフェレストラン・ガストのモーニングサービス「朝ガスト」を利用しました。

暖かいコーヒーを飲みたいのと、小腹を満たしたいということで利用しました。

トーストとスクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージと申し訳程度の野菜がついています。
飲み放題スープもセットされています。
さらにドリンクバーがセットされていてコーヒーやその他の飲物も飲み放題です。

税込みで539円でした。

朝ガスト

朝ガスト

ちょっと考えてみました。

あまり問題にしないほうが良いのでしょうが・・・・

材料費についてです。

パン一枚です。スクランブルエッグの卵は2個分でしょう。薄っぺらなベーコンと
ウィンナーソーセージ1本。ほんの少しのミックス野菜。
この原価をざっと計算してみました。
多分80円前後でしよう。売価は500円です。原価率は16%です。
飲物がついていますが、所詮水です。原価はたかがしれています。
どう考えても原価率20%前後です。

飲み放題のコーヒーやドリンクバーのジュースなど全体的には満足感を与える商売です。
しかし、儲けすぎではないでしょうか。
朝営業をするのには人件費が余計にかかったり、その他の経費も通常営業よりもかかります。

それにしてもコスパが悪すぎる。

恥ずかしながら、意地汚くドリンクバーを使ってしまいました。

全国展開しているカフェレストランです。多くの日本人に支持されているからこそ
成り立っている商売だと思います。
それなのに「お里が知れる」ような姑息なやり方ではいつか破綻してしまいます。

もうすこしの配慮が必要であろう。と思いました。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 




Posted by 越後OYAJI at 08:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。