2017年01月10日

更地に。。。


長い間ここに「廃屋」がありました。
約30年間誰も住んでいませんでした。
周りをぐるりと家に囲まれていたのと家の前に樹木があり生い茂っていたので
それが幸いして、家が崩れるということはありませんでした。

更地に。。。

この家は現在の越後OYAJIの住まいの近くにありました。
かつて、この家には業界紙の新潟支社がありました。
そこに記者である人が住み込み、記事を東京に送っていたようです。

越後OYAJIがこのあたりに住むようになって35年位になります。
第一子が産まれて、その子がよちよち歩きをする位まで、ここには人が住んでいました。
住んでいたいた方が我が子を随分と可愛がってくださったのを良く覚えています。
その方が引っ越してからは誰も住む人はいませんでした。
長い月日が経ちました。住んでいた方は現在どうしているのでしょう。。。。

完全に更地になっています。
売り地の看板が出ています。
このあたりは生活環境が良いのですぐにこの土地は売れるでしょう。
春頃には家が建っているかもしれません。

新潟市中央区はどんどん空き地が無くなっていっています。
自宅周辺でも空き家や廃屋、空き地はほとんど無くなりました。

近所の子供達はどこで「冒険ごっこ」をするのだろう?
空き家や空き地は子供にとって「ワンダースペース」。
危険の無い程度にそこで遊ぶことは「創造性」や「想像力」を高めるために必要な場所。
お定まりの児童公園では、そんなワクワクする気持ちをもつことは不可能でしょう。

ついにここまで、この家まで、この土地まで「地上げ」されたのか・・・と感慨深げです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 15:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。