2017年02月12日

すごい研究結果が出ました!!!-米粉パン(グルテンフリー)


農研機構(つくば市)から情報がきました。

情報公開は2017年1月26日付けでした。
私のメールにこの情報がきたのは2月1日でした。

その後、各新聞やテレビなどで取り上げられるかと思いテレビや新聞を注目していました。
しかし、特殊な業界新聞以外には取り上げていません。

大切な情報なのでこのブログで取り上げました。。。。

すごい研究結果が出ました!!!-米粉パン(グルテンフリー)

農研機構から来た情報は以下の通りです。

◇グルテン不使用の100%米粉パンの製造技術を開発しました◇

-小麦アレルギーへの対応と米の消費拡大に貢献-

米粉、水、ドライイースト、砂糖、食塩、油脂(バター等)のみで、
グルテン1)や増粘剤2)を使わずに米粉パンを製造する技術を開発しました。
市販の米粉を使って一般的なホームベーカリーやオーブンで作製可能です。
小麦アレルギーへの対応や、米の消費拡大に貢献すると期待されます。

[農研機構]
http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nfri-neo/073238.html
↑↑↑↑↑↑ここに大切な情報が書かれています。読んでください

さて、米粉と米粉パンの話です。

新潟県では米粉に力をいれています。
新潟県食品研究所が良質の米粉を作る技術を開発したのです。
酵素を使い、微細な米粉を作る技術を開発したのです。
この微細な米粉は小麦粉に負けないほどのものです。
それを使えば、米粉でも小麦粉の代用になるという夢のようなものです。

昔から米粉というのはありました。米を浸漬したあとで粉砕器で砕くという方法です。
上新粉・寒梅粉・白玉粉・求肥粉・道明寺粉・落雁粉などなど米粉は色々あります。
団子やお餅や煎餅、お菓子などの原料です。これらは私達の身近にあります。

しかし、上記の粉ではパンやケーキのような小麦粉を使ったのと
同じような食品を作ることはできません。
パンが膨らむのはグルテンというタンパク質があるからです。
しかし、米粉にはこのグルテンがありません。新潟県食品研究所が発明したものにも
勿論、パンのように膨らむ成分は含まれていません。

そこで微細米粉でパンやケーキを作る時はグルテンを添加するか、増粘剤を添加するしか
膨らませる方法が無かったのです。

しかし、このグルテンが問題なのです。
グルテンはアレルギー物質なのです。
食品衛生法や食品表示法で表示が義務づけられている食材があります。
・小麦粉・玉子・乳・そば・落花生・えび・かにの7つです。これらでアレルギーをおこすと
死に至ることもあります。気をつけなければなりません。

つまり新潟県で努力のうえで開発した米粉100%では
パンやパスタやケーキはできなかったのです。

しかし、今回農研機構と広島大学が共同でグルテンや添加物を使わずに
パンを作る技術が確立したのていうのですから驚きです。

新潟県では胎内市に「新潟製粉」という米粉の会社があります。
県が出資する第3セクターです。
米を炊いてたべるだけでは無く、加工食材になるようにと税金を投じたものです。

今後は農研機構が開発した技術で例えば横越のヤマザキパンの工場で
新潟製粉の米粉を使ったパンが大量に安価に製造されるかもしれません。

そんな夢を見させてくれる話題です。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 08:07│Comments(6)
この記事へのコメント
私は何を食べても平気なので、アレルギーの大変さは解らないけれど、
これが安定実用化されれば、各種アレルギーの方たち&家族は嬉しいね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年02月17日 10:06
今回の研究成果は小麦に含まれるグルテンというタンパク質に関するアレルギーだけに限定されます。米粉100%でパンを作ればグルテンアレルギーの人でもパンを食べることができるのです。それはそれはすごいことです。また、
新潟県産米粉の需要が増えるとさらに良いですね。記事にも書きましたが、
ヤマザキパンが大量に米粉パンを作ってくれるとよいのですが・・・
元々米ですから、米粉100%パンはきっとご飯の延長上にあるでしょう(想像)
そうするとイカの塩辛やたくあんなどで米粉パンのサンドイッチができたりして。
くだらない想像をしているOJIJIです。少なくても小麦パンとは別物の新しい食べ物ができるはずです。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年02月17日 18:37
県民ショーで、どこぞの県でたくあんスライス炒めみたいなものを入れてるパンがあってソウルフードなんだって。何県だったかなぁ・・・。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年02月18日 17:21
越後OYAJIも「秘密のケンミンショー」で見たことがあったような気がします。
そこで調べてみました。滋賀県にたくあんのマヨネーズ和えを挟んだコッペパン
を「たくあんサラダロール」として販売しているのを番組で紹介しています。
普通のパン(小麦粉で作る普通のパンのことです)で作るサンドイッチでは
しめ鯖を挟んだものまであります。越後OYAJIは米粉のパン(グルテンフリー)
があたかも「おにぎり」のようなものになり、おにぎりの具材を用いて新米粉パンの特徴を生かして認知されると新しい食の世界が広がるのではないか、と思ったのです。ご飯+色々な具材+のりがおにぎりの基本ですが、そのご飯の部分が米粉パンになると面白いのになぁ。。。と思いました\(^o^)/
米粉パン(バンズ)を使っておにぎりの具や寿司の具を用いた「飯バーガー」ショップがマクドナルドを凌いで世界ブランドとなるような食の大変革を想像しているのです。ちょっと私はバカかな?(#>o<#)
という答えでした。<(_ _)>
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年02月18日 21:59
いちご大福がでたとき驚いた!感動した!
そう遠くない未来にとんでもないもんがでるよ♪きっとOYAJIたまげるね。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年02月19日 15:50
いちご大福も強いインパクトがありましたね。
「飯バーガー=ハンバーガー」ショップなどができるとOJIJIはまちがいなく、
たまげます。楽しみです\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年02月20日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。