2017年02月21日

冬越えの白菜。


冬を越え、雪の下のなった白菜です。

見た目ではとてもみすぼらしいです。。。。

ですが、、、、が、、、が、、、

この白菜が絶品なのです。
最高に美味しい。。

冬の冷たい空気と雪にさらされ、本来の生命力が発揮されて白菜全体に糖を蓄えたのです。

とても甘く、普通の白菜の数段上の旨味をもっているのです。

鍋物に使ったり、サラダでも、そして圧巻は塩漬けです。
塩漬けにするとその甘味、うまみが際だって最高の食の恵みになります。

冬越えの白菜です。皆さんも畑でよく見ると思います。
冬越えの白菜。

冬越えの白菜。

白菜の塩漬けです。
このまま食べてると、この世にこんなにうまい野菜があるのかとたまげます
さらに、越後OYAJIはこれに昆布の微粉末と一味唐辛子をかけていただくのが大好きです。
冬越えの白菜。

寒締め野菜がブームになっています。
はくさいはもとより、寒締めホウレンソウ、寒締め小松菜などが商品化されています。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 15:24│Comments(2)
この記事へのコメント
上の写真の白菜もらったの?
白菜優秀だよねー。なんにでもなるから。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年02月24日 18:22
写真の白菜と漬け物にした白菜は別物です。
写真は西蒲区で撮影しました。
白菜漬けにしたものは江南区の農家の方にいただきました。約3㎏ある特大で
よく巻いて実の締まった白菜です。本当に美味しいです。感謝(^o^)
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年02月25日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。