2017年03月13日

高菜ラーメン


越後OYAJIの自家製・自己流ラーメンシリーズです。

カラシ菜の一種である「高菜」を使ったラーメンです。
高菜は九州が本場のようで、九州では好まれて色々な使い方があります。

越後OYAJIも高菜が好きで、よく購入します。醤油漬けはそのまま食べます。
また古漬けは油炒めなどにします。

さて今回はこの高菜を使ったあんかけラーメンです。

◆スープは鶏ガラと煮干しのWスープ
◆麺は極太麺
◆味は醤油味
◆具は高菜・豚挽肉・メンマ

高菜ラーメン

今回は高菜の醤油漬けを使いました。しかし、本当は塩漬けを使いたいのです。
塩漬けを使った場合は肉は豚バラ肉になります。また味は高菜から出る塩味で充分です。
スープは鶏ガラスープだけです。この方が上記のラーメンより数段美味しいです。
しかし、しかし、しかし、、、、残念なことに高菜の塩漬けが手に入らないのです。
東京の食材専門店で探したことがありますが、それでもありませんでした。
勿論新潟では手に入りません。
執念を燃やしていつか手に入れて「塩味の高菜ラーメン」を作りたいです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 17:29│Comments(2)
この記事へのコメント
そうだね。地域があるからねぇ。私が働いていたお店のだんなさんは、調理師で、名古屋の生まれだった。よくいろんなものを作ってもらいました。そこではじめて「高菜漬け」と「ハヤシライス」を知ったんだけど、高菜漬けはおいしいと思ったけれど、ハヤシライスはなんだかわかんなかった。今でもなんだかわからない。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年03月18日 17:08
ハヤシライス。たしかに何だかわからない食べ物ですね。
越後OYAJIはハヤシライスを黄色くなくて、辛くないカレーライスだと思っていました(#>o<#)こどもが小さい頃に妻が作ったのを食べるまでその存在自体
知りませんでした。。。
高菜の話に戻しますが、是非とも高菜の「塩漬け」を手に入れたいです。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年03月18日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。