2017年03月26日

早く見た~い!


できるかぎり早く見たいものです。

OJIJIになってもミーハーな越後OYAJIです(^o^)

東京の京成電鉄葛飾駅前に
「男はつらいよ」の主人公の一人である「さくら」の像ができた。というのです。

言わずと知れた「男はつらいよ」の主人公は渥美清さんが演ずる「寅さん」です。
「さくら」は妹であり、主人公に準ずる役ということになっています。
しかし、全作品を通しての存在感は明らかにもう一方の主人公であります。

その「さくら」を銅像にしたというのです。
葛飾駅前に寅さんの銅像があります。その目線の先に、寅さんを見送るさくらを置いたのです。
昨日、その除幕式が行われたそうです。

「男はつらいよ」という映画作品のテーマは「日本人」であろうと思っています。
「日本人」という"人種"の本質を追究すると、人の心や人の"現れ方"が見えてくるのだと思います。
そのためには、日本の原風景や人々の生活、歴史、
言葉など極々普通を表現しなければなりません。

山田洋次監督はそれを「寅さんとさくら」を通じて表現しようとしたのが
「男はつらいよ」という作品だったのだと思っています。

作品の象徴としての寅さんとさくらの像。
一日も早く見たいです。次回東京に行くのが楽しみな越後OYAJIです\(^o^)/

早く見た~い!

この寅さん像の目線の先に「さくら像」が建てられたそうです。早くみたいなぁ
早く見た~い!

一方、もう一つ早めに見たいと思っているのが、JR内野駅前に設置された
「遠藤実顕彰碑」です。
新潟出身とされて日本中に歌を通じて大きな影響を与えた大作曲家「遠藤実」の顕彰碑です。

本日、内野駅前でその除幕式があるそうです。
仕事の都合で除幕式の時間に現場にいることはできませんが
なるべく早く、時間をとって見に行きたいと思っています。

遠藤実氏は文化功労者になり没後国民栄誉賞わ与えられた方です。
新潟市民にとっても日本国民にとっても名誉ある方であると認識しています。

2月末ころにまだ工事中の内野駅前で撮影した「顕彰碑」の土台です。
早く見た~い!

さくら像は昨日、遠藤実顕彰碑は本日除幕式です。

どちらも時間を作って早めにみたいです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:32│Comments(2)
この記事へのコメント
内野駅に来たついでによってください。「例の物」袋に入れておきます。
毎月曜日と13日居ません。
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年03月30日 19:03
ありがとうございます。4月中にはこの顕彰碑を見たいと思っています。
新潟大学に用事があるときに内野駅で見たいと思っています。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年04月02日 07:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。