2017年04月23日

遠藤実顕彰碑


作曲家遠藤実氏の顕彰碑をおとづれました。

JR内野駅前にあります。

3月26日(日)に除幕式が行われ、早めに見たいと思っていた新潟市の最新の碑です。

西蒲区に用事があった日に内野駅に立ち寄り写真撮影しました。
「遠藤実顕彰碑」という文字は現文化庁長官である宮田亮平氏の揮毫によるものです。
宮田氏は佐渡出身で東京芸術大学の学長を務めました。素晴らしい筆跡でした。

遠藤実氏に関してはあまりにも有名な方なので経歴や功績を記すまでもない方です。
私達の心を揺さぶる名曲を数多く世に送り出したかたです。
新潟市に関係のある方であることは市民として誇りです。

顕彰碑です。
デザインは弥彦山と角田山をモチーフにして台座は日本海の波を象徴しています。
遠藤実顕彰碑

裏面です。この顕彰碑設立の経緯などが記されています。
遠藤実顕彰碑

遠藤氏作曲の名曲が流れる装置が設置されています。
勿論越後OYAJIもこのボタンをおし3曲とも聞きましたface02
遠藤実顕彰碑遠藤実顕彰碑

内野駅の前にあります。
遠藤実顕彰碑

顕彰碑を訪れた日に嬉しい出会いがありました。
初めて会って初めてお話をした方なのですが、何だか長い間の知己であるようでした。
人と人との出会いというのは不思議なもので、長い時間と空間の中で出会うことが
運命づけられているのかと思うほどです。楽しい時を過ごしました\(^o^)/

OJIJIになってもミーハーの越後OYAJIです。この顕彰碑ばかりではなく、色々な新しいものに
興味が惹かれ、その場を訪れたい思っています(^o^)

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。