2017年04月27日

スミレの花


スミレ(菫)は野草です。

スミレ科スミレ属の植物の総称です。
園芸種では「ビオラ」という名の花が有名ですね。

越後OYAJIはスミレが野草であることを数年前まで、
いやこのブログを始める前まで知りませんでした。

春、スミレというイメージからそう言えばスミレってどんな花なんだ?
それがスミレという花を知る切っ掛けでした。

調べてみると、なんと、道端に生えていて紫の小さな花をつける雑草が「スミレ」でした。

驚きました。何故なら。。。

スミレという花はとても高貴な花だとおもっていたからです。
道端のコンクリートの割れ目から咲きだすような、そんな花だとは想像もしていませんでした。

それは宝塚歌劇団にあります。
あの有名な歌「スミレの花咲く頃」です。宝塚の華やかな雰囲気と相俟って、スミレとは
とても華やかで高貴な花だと思いこんでいたのです(笑)(^o^)

道端に咲く野草「スミレ」です。
スミレの花

これもスミレだそうです。セナミスミレというそうです。
スミレの花

これもスミレです。庭に植えているので園芸種でしょうか?
スミレの花

野草・雑草のスミレ。。。。

私はこの花が大好きです。学問上の位置づけ、世間の評価では雑草・野草であるにしても
この紫はやはり高貴です。花や植物に貴賤無し。
美しいものは野にあっても荒れ地にあっても美しいのです。
美とはそのものが放つ芳香である。と言えると思っています。スミレに香りはありませんが
スミレの存在感そのものが「芳香」である。と思うからです。

私がスミレのイメージを自分勝手に作り上げたのに影響したのが
宝塚歌劇団の「スミレの花咲く頃」です。皆さんも今一度この名曲にふれて下さい。
「ユーチューブ」より
https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%81%8C%E5%92%B2%E3%81%8F%E9%A0%83&aq=0&oq=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%81%AE%E8%8A%B1&at=s&ai=ifUBxNWgQkOQVZB8kwogYA&ts=18738&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

スミレの花言葉
「思い」「思慮深い」「奥ゆかしい」

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 10:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。