2017年06月06日

麦秋


麦がたわわに稔っています。

新潟では麦はあまり馴染みがありませんが、関東平野ではまさに麦秋です。

麦秋とは「麦を取り入れる頃、初夏の頃」と広辞苑に書いています。
麦にとっての秋が今頃なので「むぎあき」と書いて「麦秋」と表現したのです。
日本語の表現力って素晴らしいですね。

麦秋

麦秋

広大な麦畑が広がっています。
麦秋

麦秋

群馬県内で撮影

久しぶりにブログを更新します。お休みしていて申し訳ありませんでした(^o^)


えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 08:40│Comments(2)
この記事へのコメント
麦は2回取れる?
私的にはしばらく休んだくらいでちょうどいいぞ(笑)
私もしばらく忙しかったもんで。いっぱい書くと読むのも大変だし。もとい読まない(笑)
Posted by わかばかんわかばかん at 2017年06月08日 18:19
>麦は2回取れる?
@連作とか2期作とかいうことだと思いますが、年に2回の収穫は国産麦では難しいと思います。取材をした群馬県内で2期作が行われているかは確認していません。それにしてもこの麦でうどんを作るのかラーメンなのかと色々と食べ物のことを連想するのが私です。。。。食いしん坊です。。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年06月09日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。