2017年07月22日

葉たばこ畑


愛煙家にとっては何かと肩身の狭い昨今です。

受動喫煙防止の為に飲食店を含む「公共の場所」を全面禁煙にしようという法律案が
国会に提出できない状況ができあがっていいます。

それほど禁煙というのは難しい問題なのです。

新潟市西区の砂丘地は昔は一面の葉たばこ畑でした。
しかし、専売公社が「JT」に変わった頃に葉たばこ生産は割に合わないという判断で
砂丘地での葉たばこ生産は激減しました。

細々と続いている新潟の葉たばこ畑です。
葉たばこ畑

ちなみに越後OYAJIは人生で一度もたばこを口にしたことがありません。
たばこをいたずらしたい年頃にたばこに興味がなかったからです。
成人してからは健康に害があるというのでさわることがありませんでした。

勿論、たばこが全く無くなる社会を望んでいます。
受動喫煙や歩きたばこなどは「もってのほか」と考える人です。

父親はヘビースモーカーでしたが、家族に喫煙者はいませんでした。
結婚してからもたばこには縁がなく、私のこども達も非喫煙者です。
おかげで全員健康ですface02

越後OYAJIは非喫煙者でたばこ撲滅信者ですが、決して「葉たばこ農家」を否定しているわけでは
ありません。各人がどういう経済活動をしようと自由だと考えでいます。
矛盾でしょうか?・・・・

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 21:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。