2017年07月23日

おまつり


今日、7月23日は生まれ故郷の夏まつりの日です。

うまれてからほぼ成人するまで過ごした生まれ故郷。。。。
今では過疎が進み、人口も数えることができる位だそうです。
幼なじみ達もほとんど住んでいません。
小学校・中学校時代の同級生は今、どうしているのだろう?

みんな今日がお祭りの日であることを覚えているだろうか?

小学生まではこのお祭りがとても楽しみだった。
交通手段が豊かだったわけではないので、自分の町から外に出ることはほとんどなかった。
そういう時代にお祭りの時は夜店が開いてとても賑やかだった。。。。
町の外からも大勢の人が集まり賑やかだった。

こどもの頃はいつまでもいつまでもこの賑わいが続けば良いのに、と思ったものです。

おまつりの出店ではたくさんの遊びをした記憶がありますが
もっとも鮮明に記憶に残っているのは「ヨーヨーすくい」でした。
一度に数個のヨーヨーをゲットできた時は「得意満面」でした。

おまつり
※インターネット上の無料画像を使用しています。

昭和の時代でした。小学生の時代にテレビ全盛期になりました。
中学生になるとテレビからの情報が多くなり、少しずつ世界が広がったような気がします。

お祭りからこどもの頃を思い出す。年をとったのですね。。。。。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 19:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。