2017年08月09日

小さなお地蔵さん


手作りでしょうか?

小さなお地蔵様が沢山並んでいます。写真はその一部です。
ずらっと数十体の小さなお地蔵様が並んでいます。

新潟は特別地蔵信仰が強いところです。市内至る所にお地蔵様が祀られています。

お盆です。お墓参りと同時に街角で出会うお地蔵様巡りもよいかもしれません。

地蔵尊は「冥土の道への案内役」とされています。確実に極楽に導いてもらいたい。
そういう信仰から地域でお地蔵様が大切にされているのだと思います。

小さなお地蔵さん

今日は長崎原爆の日です。
鎮魂と祈りの日です。

広島と長崎に原爆が落とされて72年です。
多くの命が失われました。無念の死だったことでしょう。理不尽な死だったでしょう。
生きたい!!!という希望を絶望へと裏返してしまう戦争という人類にとって最も愚かな行為。
戦争などと言う愚かな行為を絶対に二度と繰り返してはいけません。

戦争ばかりではなく、どんな場合でも最底辺にいる最も弱い存在が苦しめられるのです。
8月6日の広島の日には平和を作り出すために「日本国憲法」を再確認しよう。
と呼びかけた越後OYAJIです。日本人は平和を希求する国民なのだと自信を持って
世界中に叫びたいです。

私達が平和を維持し続けたいと思う気持ちを実現させることができるのは「政治」です。
政治に関わる人達が国民の切なる気持ちをくみ取って、絶対に二度と戦争をしない国を作る。
そういう理念を持ち続けてもらいたいものです。
現在の政権は将来に戦争をすることができる状態を作ろうとしています。とても危険です。
憲法で禁じられている戦争ができる「軍事力」をもとうとしています。
海外で自衛隊が武器使用ができるようにしました。多くの国民の反対の意に反してです。
それも「・・ノミクス」などという嘘で固められた政策でバラ色の経済状態ができるかのような
でたらめを並べたてて、国民の目をくらましておいて、そのすきに進めた政策です。
その結果、自衛隊が自ら律することができず防衛大臣が政権にとって不利な情報を
隠蔽したと疑われているのですから・・・・
実はコントロールが効いているのは自衛隊の方で、その自衛隊を自由に好き勝手に
動かしたいという思いの勢力が正しい行動をしている自衛隊を貶めたのだと考えます。

このまま、これを許せば、日本国はとんでもない方向に進みます。
シビリアンコントロールという美名のもとにおかしな思想をもつ
政治家シビリアンが国を駄目にします。そうならないように監視するのが国民のつとめです。

国連で核兵器禁止条約が採択されました。日本は反対して条約に参加していません。
唯一の被爆国である日本がこの態度で良いのでしょうか?
たった一つの政権の間違った思想を反映して、世界で名誉ある地位を棄てたのです。

日米安全保障条約の下で日本は米国に安全を保証してもらっています。
核の傘の下にある。という言い方もあります。
核兵器廃絶と安全を保証してもらうというのは別問題でしょう。

現政権は将来の日本の軍備、さらに核保有を担保したいのだと思います。
絶対に間違っています。軍備をもてば、それにつけ込む勢力が必ず現れます。
核兵器を保有すれば、それに対抗する勢力が必ず現れます。
そうならないような平和と安全を作り出す努力だけを神様は評価してくれると信じています。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。