2017年08月14日

弥彦神社


先日、猛暑の中、弥彦神社まで行ってきました。
なんと!!なんと!!ママチャリで弥彦まで行ったのです。

西区にある墓地でお墓参りをする予定にしていた日のことです。
どうせそこまで行くのなら、今日はいっそ弥彦まで自転車でいってみよう!!!

それがきっかけでした。お弁当を作り出かけました。

ところが弥彦までの道のりの遠いこと。。。。
ママチャリ自転車に乗って約5時間かかりました。

中央区の自宅~西区のお墓~新潟大学~内野駅~旧北国街道を走り
佐潟~赤塚地区~上堰潟~岩室温泉~彌彦神社・・・という道のりです。

途中で景色を眺めたり、花の写真をとったり、農作業をしている方と話をしたり、
情報を得たり。。。。 結構色々にことをしながらママチャリを走らせました。
熱中症対策は万全にして麦茶を飲みながら、水濡れタオルを首に巻いて走りました。

久しぶりに訪れた弥彦神社です。越後一宮と言われています。

立派な鳥居です。
弥彦神社

本殿です
弥彦神社

弥彦神社弥彦神社

弥彦までの道のりは遠かった。特に岩室から弥彦に向かう道(旧北国街道)は登りで
ママチャリで進むのには無理がありました。自転車を押して、長い上り坂をあるきました。
登りがつらなった分、帰りは下り坂でママチャリは軽快に進みました。

岩室温泉まで戻り、岩室にある新潟市の施設である「いわむろや」に寄りました。
ここには「足湯」があり、誰でも無料で利用できます。
疲れていたので、とても気持ちよく利用できました。
弥彦神社弥彦神社

いわむろやの休憩施設で弁当を食べました。
ごはんの上におかずをのせた「のっけ弁当」です。
写真でのイメージより大きい「どか弁」です。
暑い中で食べる弁当なので衛生に充分注意して、全て加熱されたもので弁当にしました。
弁当を食べた後で少し休憩すると、元気もりもりに戻りました。
その後西蒲区、西区を自転車で走り、自宅に戻りました。
弥彦神社

いつも車で行く彌彦神社。くるまでは小一時間で行けるところを5時間もかけて
それも汗だくになって行き、帰りも同じ時間かけて自宅まで戻りました。
暑いときには暑いなりの楽しみ方があるもんだと再認識し、気持ちの良い一日を過ごしました。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 





Posted by 越後OYAJI at 08:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。