2017年08月19日

上野公園


越後OYAJIが上野公園に行った時の記録です。

上野恩賜公園。。。「恩賜」とは天皇陛下から賜ったという意味です。
賜るとは「下賜(かし)」のことで上から庶民に恩着せがましく与えるという意味です。
越後OJIJIはへそ曲がりなのでこういう「恩賜」などという言葉にはカチンとくるのです。
「恩賜」とついた公共施設は東京には沢山あります。元々皇室の財産だったのですね。
しかし、このOJIJIは天皇制を否定したりしません。皇室に敬意をもっています。
今上陛下はとても人格的にも優れた方だと思っています。
問題はその立派な天皇陛下や皇族達や憲法上の皇室や天皇像をおかしく悪用しようという
悪劣な政治勢力があるということです。それには耐えられない・・・・

上野恩賜公園と書かれたオブジェです。
上野公園

上野公園と言えば「上野動物園」
パンダの赤ちゃんが生まれて、上野動物園は大人気です。
パンダの名前を募集したらネット応募で32万件あったそうです。
すごい人気ですね。
上野公園

多くの人達が上野動物園を訪れています。
上野公園

公園内でパフォーマンスをする人です。
全身を白色に塗り、一定時間動かずにいます。突然動き出すとこども達はびっくりです。
上野公園

流石にプロのパフォーマーです。身体全体で現す表情は見事です。
上野公園上野公園

プロのパフォーマーです。鑑賞する人は「寄付金」をとその容器を置いています(左)
老若男女多くの人達がこのパフォーマーの芸を楽しんでいました(右)
上野公園上野公園

上野公園と言えばやはり「西郷どん」ですね。
随分と久しぶりに西郷像に会いました。。。。
この西郷隆盛像は高村光雲作です。しかし、モデルになった人は西郷隆盛とは別人で
私達はこの像の人が隆盛だと思っています。しかも、大芸術家の高村光雲が作ったので
絶対に本物を写したものと思いこまされているのです。

上野公園

ときに西郷隆盛の号は「南州」です。
祖父に家に「南州」の号が入った額がありました。祖父の家は祖父で20代目という旧家です。
昔の庄屋さまで県内でも有数の豪農だったようです。
そこにある額です。私は本物だと思っていました。しかし、テレビの「なんでも鑑定団」を見ていると
西郷隆盛の書の偽物は沢山あるそうです。それから祖父の家の額を偽物かな?と
疑うようになりました(笑) 鑑定団で鑑定してもらおうとは思いません(笑)

上野公園は楽しいところですね。
動物園、美術館、博物館、、、そして隣接する東京芸大。
不忍池から東大へと続く流れ・・・
日本の芸術とか学術とか文化とか。。色々な場面に出会えます。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 08:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。