2017年08月29日

西郷隆盛と新潟


先日、東京上野公園の西郷隆盛像を話題にしました。
上野の「せごどん=西郷殿」のことです。

西郷隆盛と言えば「江戸城無血開城」「西南戦争」など明治動乱期の日本の英雄です。

新潟と西郷との接点などということを考えてもみませんでした。
と、いうより興味も関心もありませんでした。

ところがある時に新潟市北区太夫浜でこの碑を見つけたのです。

「明治戊辰西郷隆盛宿営地」と記されています
西郷隆盛と新潟

その説明文です。戊辰戦争で北陸道の戦果が思わしくないということで、船で鹿児島から新潟に来て
その後、さらに船で松浜まで来たようです。松浜に隣接の太夫浜の民家に宿営したという記録です。
西郷隆盛と新潟

西郷隆盛と新潟

歴史、特に日本史及び日本近代史には大変興味があります。
しかし、知らないことだらけです。西郷隆盛が新潟に来て1ヶ月以上も滞在していたとは
思いませんでした。身近なところに色々な歴史の痕跡があります。
そういうのを一つ一つ検証していけば面白いもの出会えると思いました。

※石碑が建っているところは民家です。立ち入り等充分な注意が必要です。

参考までに。。。
http://meiji-ishin.com/saigoshukueichi.html

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。