2018年01月26日

水、水、水道管が、、、


水道管が凍った。。。。

ふるえる寒さが続いている新潟市中央区です。

家の水道管が凍ってしまいました。

越後OYAJIは新潟市に住んで「ん、十年」になりますが、初めてのことです。

昨日のことです。完全オフの日でした。
天気予報で「不要・不急の外出はするな」と繰り返されていました。
そこで、ゆっくりと寝ていました。
そろそろ起き出さなくてはと思ったのが午前11時頃です。
すぐに台所で水道栓を開きました。
なんと。。。何と。。。なんと、、、水が出ません。
台所の水栓は2つあります。
一つは給湯器につながっていて、もう一方は洗濯機につながっています。
どちらの栓をひねっても水が出ません。
これは初めての経験です。
そこで洗面所や風呂場、トイレ等の水を確認しました。
台所以外は正常に水が出ます。お湯もでます。

台所の水栓だけが凍ったのです。
台所につながる外の水道管を確認に行きました。
新潟の家の水道管です。全て断熱材で覆われていました。
過去にも凍ったことなどはありませんでした。
不思議に思ってよく観察すると。。。。
台所につながるほんの数㎝の部分だけ管がむきだしでした。そこの部分が凍ったようです。
すぐに水栓とそれにつながる部分にタオルを巻きつけて、ぬるいお湯をかけました。
数度繰り返すとチョロチョロと水が出始めました。一定の量が出ると今度は給湯器が反応して
お湯になります。お湯が凍った部分を完全に溶かしてくれたので、正常に戻りました。

ふるえる寒さの新潟市です。
水、水、水道管が、、、

本日さいたま市で氷点下9.1℃を記録したそうです。史上最低気温だそうです。
新潟市でも真冬日が続いています。ふるえる寒さがつづいています。

早く、暖かい春が来て欲しいなぁ。。。
とつくづく思っている越後OJIJIなのです\(^o^)/

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
OYAJIんちは今まで一度も凍結してないってスゴイね。
私なんて「危ないな」という日は必ず水出してる。凍結したら仕事にならない。解凍に費やす時間と労力が惜しいから。今も毎日水出してる。風強いから。
Posted by わかばかんわかばかん at 2018年01月28日 11:51
県内で水道管凍結とそれに伴う水道管破裂・漏水事故がおこり、まさか
自衛隊の出動になるとまでは思いませんでした。
特に佐渡市では深刻でした。お見舞い申し上げます。
現在でも断水している家があるとのこと、大変なことです。
新潟市はどこも0メートル地帯です。少し穴を掘ると水が出るくらいです。
湿地帯の上に街を作ったのだから当たり前のことです。
水が豊富であっても上下水道は別の話です。しっかり行政が管理してくれる
ことを切望しています。
西区は大雪による交通障害と凍結・断水と厳しかったですね。
早く暖かくなって欲しいものです\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2018年02月01日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。