2018年02月06日

大雪原


2月に入ってから寒い日が続きます。

大雪も続いています。

今年の冬がこんなに厳しくなるとは想像していませんでした。

今日も北陸で大雪、雪被害が出ています。
福井県では37年ぶりの大雪になって道路がふさがれ、車がほとんど動かない状態になっています。
命に関わることです。これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。
新潟でも上・中越ですごい積雪になっています。雪下ろしや除雪作業を充分注意なさって下さい。

大雪原になっている新潟平野です。この大雪の下は一面のたんぼです。
雪がとければ春の準備が始まります。。。。
大雪原

さて新潟市中央区は先月には積雪80cmにもなりました。
屋根にも多くの雪が積もりました。
また除雪が進まず、生活道路はズタズタでした。
新潟市内の一部では停電もおきました。

そこで越後OYAJIは考えました。
この雪は異常な降り方です。被害が出るほどの大雪です。
もし、夏場や秋の豪雨だったら避難勧告や避難指示がでることでしょう。
しかし、雪の場合は避難所すら用意されません。何故なのでしょう?

最近の天気予報はよく当たります。大雪や積雪は予想できるのです。
そしてある程度は被害も想定できるはずです。
高齢者や一人暮らしの方は家にいて停電にでもなれば大変なことになります。
また、水道の凍結も相次ぎました。命に関わることです。
雨の場合は道路が冠水するなどする前に「早めの非難」などがテレビ等で
盛んにアナウンスされます。
しかし、雪の場合はそういうことがありません。行政などが対応をしないのですから仕方ありません。
大雪と雨や台風とは違うのだ。という甘い考えが行政サイドにあるのではないでしょうか?
原発の安全神話と同じで雪の場合は雨や台風などよりは安全だ・・・
などと高を括っているのではないでしょうか。

今回の大雪や異常低温は地球温暖化と連動しているそうです。
地球という天体のリズムからいうと、現在は氷河期なのだそうです。
それを人間が人工的に温暖化しているのです。
それで北極を中心として動く大気に乱れが生じ、ユーラシア大陸から極東の日本にかけて
極端に冷たい空気が流れ込み、大雪になっているというのです。
なんとなく理解できるような気がします。

今年ばかりではなく、今後もこのようなことが続く可能性があります。
この冬の北半球は異常です。
冬の大雪対策は待った無しなのです。
今後は大雪の場合も大雨や台風と同じ対策をして欲しいものです。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 






Posted by 越後OYAJI at 22:17│Comments(3)
この記事へのコメント
そーなの。地球リズムで、温寒があるのね。過去の「氷河期が隕石が降ってきた」、とかそういうことばかりでないのね。

【質問】
キャベツの千切りについて。
キャベツ半分に切りまるごと水洗いしてから千切りするのと、千切りしてから水洗いするのと、どっちがおいしいの?同じですか?
以前は千切りしたのを、そのまま使っていましたが、最近は千切りして水洗いして水切してキッチンペーパーで拭いてから食べる。同じかな?
栄養的にはどうなの?なんか気になる。
Posted by わかばかんわかばかん at 2018年02月11日 11:37
『ご質問への回答』
この季節、確かにキャベツが美味しいですね(^o^)
今は冬キャベツと春キャベツが混在する時期です。
品種が違います。冬キャベツは葉の巻きが強く、しっかりとしています。
春キャベツは芯の部分が少し黄色がかっていて、巻きがゆるく、軽やかな感じがします。栄養的なことはあまり考えなくても良いです。大量にキャベツばかりを食べるわけではないからです。色々な食材の一つとしてキャベツの繊切りを楽しめば良いと思います。そうすれば「おいしい」ということが優先されます。一番良い方法はキャベツの葉を一枚ずつはがして水洗いします。それを繊切りにしてからさっと水洗いするのが美味しい食べ方かと思います。
とんかつ屋のキャベツはシャキシャキしています
。あれは刻んだあとに水さらしをして、キャベツに水分を含ませるので
シャキシャキするのです。味は二の次ですね。
キャベツの甘味や独特の香りを楽しむのなら、
あまり水さらしをしない方がよいでしょう。。。。

スーパーで売っているようなキャベツ(一般的に市場に出回っている物)は農薬などの心配はいりません。この季節ならばそれよりも「ウィルス」や「雑菌」の方が危険です。丸ごと使うにしても葉をはがして刻むにしても充分な水道水による事前の水洗いだけはしっかりとしてください。お腹が痛くなってからでは手遅れですよ(#>o<#)

またキャベツで一番おいしいのは「葉脈」の白いかたいところです。
固いからと言って棄ててしまう人もいますが、そここそが本命ですよ。。。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2018年02月12日 17:07
わかりましたー。安くてやわらかい春キャベツを山ほど食べたーい。
Posted by わかばかんわかばかん at 2018年02月14日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。