2018年03月06日

マンサクの花


定点観察しているマンサクです。

マンサクの花

咲き終わりの状態です。

毎年この時期では咲き終わりです。
しかし、今年は1月~2月にかけての大雪で咲き始めが遅れたものと思われます。

大体が観察者の越後OYAJIがこの場所に行けませんでした(笑)
車では行けない場所ですし、自転車も徒歩も雪でだめでした。
雪融けが進み、やっと観察に行けました\(^o^)/

黄色の長い花びらが特徴ですが咲き終わりなので花が短く感ぜられます。

新潟市中央区内ではやっと雪が無くなりました(排雪で積まれていた雪のことです)
自転車で走り回ることができるようになりました。
「三寒四温」ではありますが暖かい日もあります。

そう言えば本日は「啓蟄」でした。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 19:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。