2018年08月07日

稲の花が咲いている(^o^)


やっと一息ついた昨日の雨。。。。

新潟市中央区では午前6時頃に雷を伴う集中的な豪雨がありました。
長い時間続く雨ではありませんでしたが久しぶりの雨でした。空気のにおいが変わった気がしました。

野菜も果物も稲も連日の猛暑でずいぶんと疲れていました。
そこに降った雨です。まさに恵みの雨でした。

稲は水の管理をしっかりとしているので順調に生育しています。

稲の花が咲いています。。。

この花は時期的にコシヒカリの稲花だと思います。
稲の花が咲いている(^o^)

稲の花が咲いている(^o^)

稲の花が咲いている(^o^)

早生品種はすでに稲穂が垂れ下がるほどになっています。
収穫時期になっているのでしょう。
県内でもっとも早く早場米を収穫するのは柏崎です。今日明日には刈り入れが始まります。
稲の花が咲いている(^o^)

黄金色にかがやき始めています。豊作を予想させる稲です\(^o^)/
稲の花が咲いている(^o^)

写真はいずれも新潟市を含む下越地区で撮影しました。

昨日の下越地区では"ちょっと降りすぎじゃない"と思うほど、集中的に大雨が降りました。
地域によっては側溝や用水路があふれたところもありました。が、被害などはありませんでした。
交通への影響は随分長い時間ありました。

稲の花を見ると、新米への期待と豊作への期待がますます大きくなります(笑)

本日「立秋」です。暦の上では「秋」です。、、、秋のはじまり、、、というのでしょうか。
しかし、猛暑はさらに続きます。皆様、どうか暑さ対策を充分してご自愛ください。
ちなみに、本日から書状では「残暑見舞い」になります。「暑中見舞い」ではありません。
日本語というのは言葉で季節や生活をうまく表現していますね\(^o^)/

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 08:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。