2018年08月17日

P・P・P←何のこっちゃ?


プラム・プルーン・ピーチです。

全部頭文字がPです。それでP・P・Pです(笑)

去年日本中を席巻したのは「PPAP」でしたね(^o^)

アメリカが脱退したのが「TPP」(^o^)

駄洒落はさておいて・・・・・
P・P・Pはいずれもバラ科の植物です。プラムとプルーンはともに西洋スモモとも言われます
P・P・Pは4月に花が咲きます。美しい花ですね。。。。

プラムです。
P・P・P←何のこっちゃ?

木になっている様子です。
P・P・P←何のこっちゃ?

プルーンです。
P・P・P←何のこっちゃ?

木になっている様子です。
P・P・P←何のこっちゃ?

おいしい新潟の桃(Peach)です\(^o^)/
P・P・P←何のこっちゃ?

新潟市南区は新潟桃の大産地です。この地域一帯には桃の果樹園が広がります。
園芸果樹作物として新潟経済にとって大切なものです。

しかし、新潟ではプラムとプルーンは商品栽培はされていません。
ほとんどは農家の方が趣味で栽培している程度です。
プルーンに至っては素人でも栽培しやすいので街中の庭木としているものもあります。
それでも立派な実をつけます。

バラ科植物の重要果樹で最初に実をつけるのが6月頃の「梅」でしょうか。
7月になるとサクランボ、杏(あんず)もおおきな実をつけます。
そして8月の暑い時期に実をつけるものが一番多いようです。
プラムやプルーン、桃やリンゴ、梨などです。

白根で梨の早生品種である「幸水」の出荷が始まりました。
今年の夏は雨が少なかったので実に糖分が凝縮して、とても甘い梨に仕上がったそうです。
白根の桃は最盛期が終わり、今度は晩生の「白根白桃」が熟してきます。
白根白桃の取り入れが終わると本格的な梨の季節になります。
おいしい果物をいただきながら季節の移ろいを楽しんでいます。

えちごおやじ 越後OYAJI 越後おやじ 越後親爺 エチゴオヤジ ECHIGO OYAJI  えちごOYAJI 



Posted by 越後OYAJI at 22:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。